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ササヘルス・ビイレバーキングの通信販売

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オフィシャルブログ

筋肉量

筋肉量を意識して、お声かけしています!

店の前の道路の落ち葉を履いていると、いつも決まった時間にウオーキングされているお年寄りにお声かけしました。

筋肉量測ってみませんか?

実年齢が解りますよ?

今の健康状態を測って見られませんか?という具合です。

実際より若く見えるか?測ることになりました。

体組成計です。

そこで、一句

実に勝る

喜びを

我おもしのぐ

好男子あり

今は、年金暮らし、されど、

若いときは身体が弱く、

しかし、家の事業を継がれ、赤字会計を優良事業所へ、

後には、特許も習得され、悠々自適 健康暮らし、

毎日の節制を欠かさず、食事、運動の管理をしっかりされて、

5歳くらい若い美しい奥様と元気現役生活!!

88歳男性 実年齢83歳

筋肉量 やはり低め~3ヶ月に1回測定を・・・

とお話し、

若かりしころの苦労話や、事業のお話、そして武勇伝!!

約30分ほどでしたが、楽しいお話ができました。

我が商工会の大先輩のお話でした。

句は、初代が大赤字で苦しんだものの、事業継承された後台が、一念復帰!

儲けまくり~先代が死の間際、このような言葉を残されたということです。

感謝!!

食が命

皆様、お元気でお過ごしですか?

ハッピーですか?幸せ感じてますか?

毎日精一杯いきましょう。そのときに集中!!ということで・・・

肉体とは、自分の本質である 納庫。

いたわりの心が足りないときに、病気という形でメッセージ

気付き・感謝して 変わる 努力をすると

きっと 肉体は応えてくれる。

自分の力を信じて、毎日、そのときそのときを感謝して過ごしてもらいたい。

山口の金岡みどり先生の作られた冊子を見て、勉強させてもらった。

できた部分だけがガンなので無くガンを作った体質の改善を、

食事の提案をしておられる。最近読書に集中することを目標にしているが、

昔からじっくり本を読むのが嫌いな自分は、気持ちがそぞろなのである。

しかし、ほんまや、いいこと書いてあると思うのだが、元気なときはついつい・・・

が本音である。まだまだ修行がタリンと思う。

なった人の気持ちはなった人にしかわからないと、家内はいうが、

実際そのときの気持ちがどうだったかと振り返ると、とにかく必死だった。

もう20年も前の話ではあるが~この頃自分の周りにもガン発症の話をよく聞く。

2人に1人がガンで亡くなるという現代

きっと良くなる方法があると信じて、精一杯お話だけでもと取り次いでいる。

日本の長寿村 短命村 ”食事は最強の教養”

1.健康長寿の決め手は食生活

2.酒飲みは短命ではない

3.重労働している人のほうが長命

4.ご飯の食べすぎは短命

5.魚ばかりで野菜が少ない村は短命

6.大豆製品を多く食べている村は長寿

7.大量の野菜を食べている村は長寿

8.果物を多く取る村は長寿

9.海草を多く取っている村は長寿

10.肉の食べすぎは短命

11.塩分をとりすぎている村は短命

12.ゆっくり楽しんで食べることが大事!

心せよ、自分に言い聞かせてます。icon_mrgreen.gif

予防が大切、免疫力と食事のバランスです!

キャンペーン

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急に寒くなってきた印象

日,一日と寒くなってくる印象。

暖房器具が欲しい日もあります。

もう11月になるので致しかたないとは思いますが、

この季節の体調は、気温の変化や、日照時間、生活習慣など・・・

様々な影響があると思いますが身体のバランスの崩れ、ストレス、運動不足、食事等によると思われる、体調の不良を多く聞きます。

今朝の新聞で、フレイル検診2020年、来年度から~

という記事を目にしました。

フレイルという言葉をご存知でしょうか?

筋肉などの身体機能が低下し、心身ともに弱ってきた状態で、認知機能の低下やうつなどの

精神、心理面、閉じこもりや孤立などの社会性も関係し、65歳以上の約1割が該当し、

75歳以上で大きく増えるとされている。フレイルは75歳以上に多い。食べる量が減り、足腰の筋肉

が減り足腰の筋力が落ち、家に閉じこもりがちになる~という悪循環が続くと、寝たきりになるリスク

がある。

要するに健康長寿社会を目指し介護を受けなくても長寿できるお年寄りを増やそうということである。

適切な栄養摂取と運動によって健康を取り戻すことができるので改善をして行こうというものである。

最近の研究ではメタボリックシンドロームよりフレイルの方が健康への影響が深刻なのが解っています。

筋肉量や血流を測定する装置があります。

これで測定することで、現在の身体の調子が数値化できます!

健康長寿を達成するには、筋力の強化が言われています。血流も大いに関係があります。

血液によって酸素や栄養素が全身に届けられることを考えれば、スムーズな血流の大切さも解ります。

今度地区で、血流測定会の機会をいただきました。

こちらから出向いて、健康情報を発信できればと思っています。

色々と地域とかかわりを持って、育った地域に貢献していきたい、創業当初の初心に帰って、

事業を展開していきたいと思っています。お役に立てることがあれば何処へでもはせ参じますので

お気軽にお声かけください!!

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食事や運動、そしてふくらはぎを意識した筋肉の強化で今元気な方も、

今から意識して、予防を徹底していけば、自分の健康は自分で守っていけます。

健康寿命を伸ばしましょう。ピンピンころりの楽々人生ですよ!!

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クローバー

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店頭の植物の世話は嫁さんがやってくれています。

もうかれこれ15年以上咲かせてくれます。

クローバー、4つばのクローバーの花!

母が植えてから、毎年、花を咲かせます。

有難い事です。

毎年この季節に、亡き母のことを思い出します。

幸せを運ぶ、4つばのクローバーです。

健康に感謝しよう!

健康長寿が1番やと、改めて思います。

 

 

自分の健康は自分で守る

食事の話ですが、まず健康のために、病気を予防するために自分でできる事!

「食事」気をつけましょう、気にしましょう、という話です。

そもそも、今のわれわれの食生活では栄養過多で栄養不足の状態といわれています。

糖質・脂質・タンパク質を多くとりすぎていて、ビタミン・ミネラルは不足している傾向にあります。

この栄養バランスの崩れが生活習慣病の原因です。

日本人の成人の約5人に1人が糖尿病の疑いがあるといわれています。

飽食を続けていると、糖尿病が待っています。

高血糖の状態を放置すると、血管がボロボロになり、動脈硬化、糖尿病神経障害、網膜症、腎症

の三大合併症を生じ最終的には手足の切断、人工透析などの深刻な状況を引き起こすことがあります。

糖尿病の食事療法のポイントは、糖質・脂質を控え、ビタミン・ミネラルを豊富にとることは大切です。

糖尿病の心配な方は、糖質・脂質のとりすぎに注意するのはもちろんのこと、亜鉛・セレン・クロム

などのミネラルをしっかりと摂取して、インスリンの働きを高め、糖の消費を促進し、正常な血糖値を保ちたいものです。

インスリンの働きを助けるミネラルの宝庫 牡蠣!

牡蠣にはインスリンの働きを助ける、亜鉛・セレン・クロムなどのミネラルや糖尿病神経障害の

症状を軽減するビタミンB12などが他の食品と比べても明らかに豊富に含まれています。

牡蠣は糖尿病の方の食生活のひずみを是正するのに非常にすぐれた食品となっています。

 

どうなる、オリンピックマラソン?

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/25/kiji/20191025s00041000219000c.html

東京オリンピックマラソン

選手の体調問題、心配されますが、

選手ファーストで行くなら、東京開催!

賛成だな。

 

頼りになります!

今日は長男が、仕事が休みで神戸へ買い物に行くというので、こちらの用事を

2~3頼みました。快く引き受けてくれて、非常に頼もしく思いました。

弟たちのところへ、布団を届けに、そして修理に出していたかばんを取りに、

あちこちといってくれたようです。

たまに神戸に行くと、車の運転もつらく感じるようになっています。

子供たちの成長が非常にうれしく感じる今日この頃なのです。

それと同時に、まだまだこれからと気合を入れています。

心身ともに健康長寿を実践して見本を示さねばと思う日々なのであります。

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うっとうしい天気が続いています

朝からどんよりと曇った天気。

雨も降り出し、ジメジメするような天候は、どうも気分までよくないですね。

想い方ひとつでしょうが、気になる人も多いのではないでしょうか?

秋は紅葉もきれいで、秋晴れのときは何ともいえぬ、すがすがしい気持ちになれますが、

雨が続くのは、好ましくありません。

冷えや自律神経のバランスが崩れ、体調不良の人はおられませんか?

秋は呼吸器系とお尻のあたり不調が現れやすいときですので、血流を改善し肝臓の働きに、

注意が必要です。

気分的には腹を立てないように、自分自身の心に納め、反省の意味もこめて自戒すべきと思います。

そうすることで、気持ちも治まり、腹立ちも鎮まるのではないでしょうか?

何事も自分が今なすべき必要なことだからこの状況がおきていると、自分の責任と認識していくことが解決の早道です。

気血の流れに注意して過ごすことが大切なようです。

冷えないようにして、血流を意識していきましょう。

少し汗ばむような運動をして、ストレスの解消をはかるのもいいですね。

そのときは存分に自分の体が動くことに感謝することが大切と思います。

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不眠症の方に

この頃なんだか寝つきが悪く、眠りの質が落ちているかなと思っていませんか?

秋の一日は寒暖差や気圧の変化が激しく、そのストレスが原因となり、自律神経が乱れ、

脳が興奮し、グッスリ眠れないなどの症状が現れます。

また、テレビやスマートフォンをなる直前まで見ることも脳を興奮させてしまう一員です。

乱れてしまった自律神経を整え、寝つきの悪さやイライラを改善させる良い漢方があります。

規則正しい生活と漢方で、つらい不眠を改善しませんか?

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