ササヘルス・ビイレバーキングの通信販売

  • カゴの中を見る
  • 新規会員登録
  • MYページ

無料相談

オフィシャルブログ

ニオイの雑学

Share on Facebook
LINEで送る

疲れがたまったら要注意!

ニオイの悩みはさまざまですが、現代人特有のなやみと言えるのが、皮膚ガスのひとつ

「疲労臭」。

その名の通り、疲労がたまったときに出るツンとした体臭のことです。

この不快なにおいの原因はアンモニア。

通常、体内で発生したアンモニアは肝臓で尿素に分解され、毒素が取り除かれた状態で

尿として体の外に排泄されます。

ところが、疲労で肝臓が弱まると、アンモニアを分解する働きも低下、分解されなかった

アンモニアは血液に混じって全身をめぐり、それが毛穴から汗や皮脂と一緒に排泄され、

体臭となるのです。アンモニアは、筋肉疲労時や動物性たんぱく質を多くとったときに

大量に発生します。疲労臭予防には、規則正しい生活を心がけ、疲れを溜めないこと。

そして、食べ過ぎないことが大事です。肝機能を低下させるお酒も程ほどに。

食べ物の助けも借りましょう。

例えば、シジミの味噌汁。シジミに含まれるオルニチンが、肝臓でのアンモニアの解毒を助けます。

梅干や酢の物、柑橘類など酸っぱいものに含まれるクエン酸も疲労回復の味方です。

46983769_429729370892774_2030326840064737280_n 20101117114733_cate_img_70

okuto-seishindo の紹介

気軽に話のできる相談薬店です。 健康心身・よろず相談で、創業大正15年 三代目 54歳 〝自分の健康は自分で守る〟 〝自分の病気は自分で治す〟 ピンピンコロリの楽々人生を送りたい。 そして送れるようなアドバイスが出来て、 人様の役に立てる人間でありたい。 自分及び家族にする療法を素直にお伝えし助言していきたいと考え店頭に立っています。まずはお話をお聞きし、その人に必要な効く商品をご提案することに注力しています。